praha sounds record

 2023.6




前回に引き続きイギリスのビートロック、モッズシーンからThe Whoです!

荒々しいリバプールサウンドでモッズシーンを牽引し、オリジナリティを探求しロックオペラをジャンルとして確立したブリティッシュロック、モッズを語る上で最も重要なバンドと言ってもいいでしょう!

モッズヒーローだった1stからのロックオペラを確立していく中での第一歩となった2枚目のアルバムA Quick Oneです!


オススメは、、

Run Run Run・・・モッズの空気感残るガレージ

Heat Wave・・・原曲はマーサ&ヴァンデラス。モータウンヒット

Cobwebs and Strange・・・キースムーン色全開のマーチングソング

A Quick One, While He's Away・・・ロックオペラの原型になった。名盤TOMMYにつながる名曲

このアルバムはメンバーがそれぞれ曲を作っていて、ガレージ、モータウン、ロックオペラの原型となるA Quick Oneまでかなり内容が濃いものになっています!



The Whoの代名詞とも言えるライブパフォーマンスは圧巻で、マイクをブンブン振り回しギターも破壊してしまったり、バスドラムに火薬を仕込み爆発させたり、、

ライブスタッフは大変な思いだったと思います!

でもそのパフォーマンスこそ、その後のパンク、ロックバンドに影響を与え受け継がれていったスタイルだと思います!

今もなお活動を続け、ビートルズのリンゴスターの息子で元ドラマーはキースムーンの教えを受けたザックスターキーがサポートメンバーとして活躍しておりこれからの活躍にも目が離せません!





ren