平間至展 写真の歌 -PHOTO SONGS-

 2023.8




1枚の写真に生命の躍動を表現する写真家・平間至さんの「写真と音楽」をテーマにした展覧会に行ってきました。

タワーレコードのキャンペーン「NO MUSIC, NO LIFE.」をはじめ、沢山のアーティストのポートレートは、どの作品もまるで生きているかの様に声や音が聴こえてきそうでした。


〜「写真は、人をつなぐものだと思うのです。例えば、亡くなったおじいちゃんの写真が無かったら、なかなか思い出すきっかけがない。生きている人同士もそうですが、人の気持ちを伝えること、未来に残していくことが写真の大切な役割。」〜


記録や記憶。

僕達が、何気なく普段の生活の中で撮る写真も、あの時はこうだったね。ああだったねと話す思い出になってるんだなと展覧会を見て改めて写真の持つ力を感じました。



ren