アイルランド旅行記

 2023.12

皆様、こんにちは!アシスタントの高津です。

先日、夏休みを頂きまして6泊7日でアイルランドへ一人旅をしてきました。

初めての中東、ヨーロッパの上陸に胸が高鳴ります。

しかし機械音痴と準備不足ゆえ、この後7日間。

空港とホテル以外ではネットが使えない状況となってしまいました・・・

10時間のフライトでトルコに到着しトランジットの時間を有意義に過ごすためイスタンブールで1泊しました。

朝日が登る前から動き出し街歩きをする事がメインになってしまいましたが、ブルーモスクの名で有名なスルタンアフメト・モスクまで行きました。

モスク内を見学できなかった事が心残りですがトルコ旅をする時に必ず行ってみようと思います。




街歩きをする中で小さめなモスクをよく見かけました。

神聖な佇まいはモスクの大小関係なく街の人々にとって
必要とされているものであり、またモスクの前は憩い場となっている様子が伺えました。

ヨーロッパ側と言われる海を眺めると
未知の世界は向こうに広がっているのかと思うと足取りも早くなります。




本題のアイルランドではダブリンとゴールウェイという街に行きました。

とくにこれといった予定は全く立てていなかったのですが、
今回の旅はお客様から教えて頂いた場所に向かうとどこへ行っても何かしらの得る情報があり、アナログなやり方ですがショップに置いてあるフライヤーやポスターを見て次の目的地に向かう。

そんなマイペースな時間を過ごしていました。










次に行ったゴールウェイという街は私の性に合っていました。

小さい街ではありますがダブリンと同じくらいの活気があるように感じました。

広場でクリスマスマーケットが行われていたのでホットワインを飲んで、街ゆく人を眺めたり広場にたったの2つしかないスピーカーから流れるクリスマスソングを聞いて気分が上がります。

ゴールウェイの名所モハーの断壁という場所に行くつもりはなかったのですがせっかくなので行ってみました。

バスから見える景色が街、牧場、街、牧場・・・。
と永遠に続くのですが時折現れる街がとっても可愛らしいのです

カラフルな外壁の家が並ぶ街
パステルカラーな外壁の街

湖畔近くのマリン調な街

気づけば山を登っており今まで見てきた景色を全て山から眺める事ができました。

目的地の断壁まで行った時には物語が完結したそんな気持ちになりました。

勝手ながらここで区切りがいいので次回はモハーの断壁編をお送りしようと思います!



saki