45rpm

 2024.8




しばたはつみ - アンヌの物語

1977年に「マイ・ラグジュアリー・ナイト」の大ヒットで有名な「しばたはつみ」

前年の76年にリリースされたアンヌの物語。

当時はヒットとは至らず、シングルのB面でのリリースとなりましたが、和モノ、ソウルDJから見出され必殺のキラーチューンとして大活躍の1枚となっています。

若くして渡米しアメリカ・ショービジネスの世界で培われた経験が、アンヌの物語で見えるソウルフルという表現がぴったりな彼女のシンガーとしてのスタイルを作り上げたのではないかと思います。

個人的にはエタジェームスが和田アキ子ならティナターナーは、しばたはつみだと思っています。

しかし、多くの素晴らしい歌声を残しているにも関わらず、彼女に対する評価は音楽業界、世間的にも低いものとなってしまっています。

本当に素晴らしい音楽がたくさんの人に耳に届き世界が愛で包まれたらもっと幸せな世界になるのではかいかと思います。

最高のjapanese soulを是非聴いてみてください。



ren