45rpm

2024.2




jackson sisters - boy,you're dynamite

レアじゃないレアグルーヴとしてjackson sistersのi believe in miracleは有名ですが、
 boy,you're dynamiteはファンキーノーザンスタイルで、ダイナマイトにソウルフルに歌い上げるガールズパワー爆発の最高のナンバーです。

ダイナマイト!ダイナマイト!と連続でシャウトするこの曲は小学生でも歌えるんじゃないかというぐらいシンプルすぎるので、曲を知らなくても盛り上がってしまうフロアキラーとして僕のレコードバッグには必ず入っています。

60年代のモータウン、ノーザンソウルを70sソウルでの解釈で作り上げられたboy,you're dynamiteは今聴いても新しさを感じます。

時代の先を行きすぎてしまい、やっと時代が追いついて来た感じがします。

きっと、彼女達は今更かとばかりに肩をおとしているに違いありません。


リリースできたアルバムは1枚のグループですが、その1枚こそがレアグルーヴ、フリーソウルにおける大名盤として評価されています。

アルバム自体は、言うなればシングルを集めたベスト盤なので構成自体は作り込まれてはいないのですが、1曲1曲の完成度の高さから最高のアルバムとなっています。

昨今のシティポップブームの下敷きなっている、70sソウル、レアグルーヴも当時は評価されなかったものが、素晴らしい音楽だと再注目されている事はとても素晴らしい事で、ここからまた新しい音楽は生まれていくのではないかと思います。

jackson sistersは幸いにも再発見され日の目を浴びる事ができましたが、埋もれたままのアーティストも数多く存在しています。

1人でも多くのシンガー、ミュージシャンを救う為に足繁くレコード屋に通おうと思います。



ren