45rpm

 2024.2




The Wailers - TALL COOL ONE

ノースウエスト・ロックンロール・シーンで忘れてはならないのがR&Bをベースにしたサウンドでピュアなガレージ・ロックンロール一筋に演ってきたthe wailersではないかと思います。

the sonicsの師匠的存在であり60年代以降のガレージシーン、the rollig stones、jimi hendrix、george harrisonを始めたくさんのミュージシャンに影響を与えました。

TALL COOL ONEもI'll be satisfiedthat is rock & rollと同じく59年リリースでこの曲がロックロールを昇華させガレージという新しいシーンを作り上げ現代までのロックシーンの土台になっていると思います。

パンクロックに与えた影響は言うまでもなく、現代までのロックっぽいよねと言われる曲にはガレージの粗々しさや激しさがありメインストリームではなかった音楽が時代とともに形を変えロックのイメージを作り上げメインストリームに押しあがった事はロックンロールの発展になくてはならなかった事だと思います。

今も世界中の60sガレージに憧れたバンドがライブハウスを熱狂させている事でしょう。



ren