髪を巡る思想3

2024.9




これまで、多くの方が苦悩している白髪についての原理を考察するなどをしてきました。

しかし、皆さんもお察しの通り原因となるメラノサイトにどうにもこうにもコンタクトを取ることが出来ず、無念ではありますがわたし個人としてもメラノサイトへのアプローチを一旦諦めざるを得ない状況であります。

そのかわりと言ってはですが、髪の毛に関する何か楽しく、ポジティブになれそうな事を模索していきたいと思います。

そこで、皆さんも一度は聞いた事があるであろう“ワカメを食べれば髪の毛が増える“といった昭和の時代から語られている伝説について考察してみたいと思います。

髪の毛を増やしたい、髪の毛を健康的にしたいという理由で、朝も昼も夜もワカメを摂取しているという方はいらっしゃるでしょうか。

実際のところ多くの人達はワカメを食べればガチで増毛するとは思っておらず、いわば都市伝説として扱われていたのが実状でありました。

ところが、平成を越え令和の時代になり研究者により”ワカメ結構ミネラルとかビタミン豊富だからいいんじゃね“という意見があがりました。

実際に研究をしてみたところ、増毛という観点では因果関係が認められなったものの、適度のワカメの摂取は毛髪の育成に良い効果を及ぼす事が確認されました

つまり、ワカメと髪の毛の発毛には都市伝説ではなく科学的根拠があったのでした。

皆さんも是非、意識してワカメを摂取してみてください。



makino