出張美容室2024

2024.10










皆様、こんにちは。
アシスタントの磯貝すずと八幡なつきです!

私たちは先日の夏休みで群馬県の上野村、山のふるさと合宿かじかの里学園さんに
お邪魔して2回目となる出張美容室を開催させて頂きました。


去年は高津さんとお邪魔させていただきましたが
今回は私が後輩を連れていくことになりました。



昨年、お世話になった学園の皆様にお会いできる嬉しさと
今年から入園された生徒さんもいるとのことで少し緊張もしてしまいます。


さらに数日後には皆様が楽しみにしてらっしゃる秋の運動会が
行われるということで「みんなが競技で1位を狙えるようなヘアスタイルを作るぞ!」と出張美容室を成功させたい思いを胸に高崎から上野村まで車を走らせます。



予定よりも少し早くかじかの里学園に到着すると
先に下校していた子供達や学園の指導員の方が暖かくお出迎えしてくださり
私たちの先程までの緊張はすぐに解けてしまいました・・・。




praha pageとカルテを子供達に配ると宿題よりも先に記事に目を通してくれました。

カルテには好きな髪型や希望のヘアスタイルをおもいおもいに書いてくれました。

何回も書いては消してを繰り返した跡があるカルテ
丁寧に名前にフリガナを書いてくれている子
子供たちにはしっかりと意志があることが伝わります。


カルテの内容には
男の子は「横だけ薄くしてほしい」
「ここは3ミリで上の方は5ミリがいいです」
「いさむヘア」
 
女の子は「お姉さんと同じ髪型に切りたいです!」
「髪の毛を巻いてほしい」
「量を少なくしてヘアアレンジをしてほしいです」


また私達、大川さんを知るお子様も通われているので
「ぼくは元気です。またprahaにいきます。」とメッセージをもらいました!



カットをしている最中、先に仕上がった子はお友達同士で褒め合ったり
みんなに見せに行っている様子を見て喜んでくれたという達成感と
子供達が可愛くてしょうがない、愛おしい気持ちになりました。


普段は味わうことのできない貴重な経験をさせていただき
学園の皆様に感謝の気持ちが止まりません。

また去年からこのようなご縁を結んでくださった柵山様に
お礼の言葉と学園での出来事をおはなしさせて頂きたいです。


子供達が協力しあって自分の力で生きているということに物凄く感動し
皆様からエネルギーをたくさんもらうことができました。

来年も出張美容室2025をぜひ開催させて頂きたいと思っております。
その際は今よりもより成長した姿で子供たちにお会いできるように
prahaで頑張っていきます。


かじかの里学園の皆様、本当にありがとうございました!
 



suzu natsuki