ノスタルジー

2024.10



先日、目黒にある「ノスタルジー」というロシア料理屋へ行ってみました。

ロシア料理を食べる機会など今までなかったので、とてもワクワクした気持ちになりました。

一品目「ボルシチ」 

鮮やかな深紅色をしたスープ

派手な色味からは想像が出来ない程とても優しい味で暖かい気持ちになりました。

寒い季節に飲みたくなる一品です!


二品目「水餃子」

漢字で水餃子、とだけ書かれているメニューが気になり頼んでみると小さな壺が登場

蓋を開けてみるとクリームに浸った水餃子

クリームの正体は、ヨーグルトです。

酸味がアクセントになり初めての味でとても美味しかったです。

ロシアの水餃子、で調べてみると「ペリメニ」という名前が出てきました。

ヨーグルト風味は地方によって違うのでしょうか?



三品目「ソ連ハンバーグ」

ネーミングが気になり、1番楽しみにしていたソ連ハンバーグ

日本のハンバーグとは違って白いハンバーグが登場しました。

周りが衣で覆われておりどちらかというとメンチカツの様な味でした。

ハンバーグの横にあるお豆の様な正体は、そばの実。

初めて食べるそばの実、食べた瞬間は少し癖があるのですが噛めば噛むほど癖になり、止まらなくなりました。

ロシアではそばの実をスープで煮込んだリゾット、カーシャという料理があるそうです。

人生初めてのロシア料理は想像以上に美味しくて驚きました・・・


ぜひ、ロシア料理 「ノスタルジー」へ足を運んでみてください!



natsuki